固定費の削減!ソフトバンクからワイモバイルへ乗り換え

家計見直し

こんにちは。まっつんです!

毎月の固定費、バカになりませんよね。僕の家族構成は、夫婦二人と小学生の子供二人の四人です。

まずは結論から、今回の乗り換えで毎月の通信費が3万円から1万8千円になりました!正確には今月末に契約するので、まだなんですが、確実です。では説明しますね。

現在の契約内容

夫婦二人の携帯と、家族で使うiPad(データシェア)、自宅の光回線の合計です。

携帯はiPhone11、Googleピクセル3A、タブレットはiPad Air第4世代。ソフトバンクの家族割と光セット割を利用しています。全部ここ1、2年で購入したので機種の分割払い代金が残ってます。

さらにソフトバンクの家族割は2人だと一人当たり500円の割引なのですが、3人にすると一人当たり1,500円の割引になります。我が家はこれを利用して、実際には使わない子供用の携帯を契約(機種代がほぼゼロの機種)し、さらに学割を適用することで、最大限安く利用していました。

あるソフトバンクショップのお姉さんが、一所懸命工夫して安くしてくれたんですね。とても親身な方で、今回の乗り換えも相談しようとして連絡したら、退職されていました…。そこのショップに行くようになったのはその方がいたからなので、今後は違うショップに行くことになりそうです。

ワイモバイルでの契約内容

  • 私:シンプルプランM、国内通話10分かけ放題、データシェア=2,090円+770円+490円
  • 妻:シンプルプランS、国内通話10分かけ放題=990円+770円
  • インターネット:ソフトバンク光=6,826円(変更なし)

料金は割引適用後です。ワイモバイルは家族割と光セット割はどちらかしか適用されません(割引額は同じ、家族が2人でも3人でも同じ)。インターネットはソフトバンク光のままで何の変更の必要もありません!

ちなみに機種の分割払い代金は含めていません。我が家の場合はだいたい6千円くらいでしたが、個人差が大きくて比較しづらいと思うので。

注意点

  • 契約は月末にしましょう

ソフトバンクは月割での請求ですが、ワイモバイルは日割りで計算してくれるからです。1日に契約してしまうと、ソフトバンクはその月1ヶ月分の料金が丸々取られてしまいます。月末ならワイモバイル1日分だけ負担すれば済みますからね。

きっかけとこれから

見直しを決断した理由は、ここ数年、給料も上がらないし、名ばかり働き方改革で残業が激減、手取り収入も目に見えて減っています(涙)

そんな中、出会った本が両学長の「お金の大学」。実はこれもきっかけは中田敦彦のyoutube大学なんですけどね。あっちゃんには本当お世話になっています。

この本、とにかくわかりやすいんです。経済的自由を得る(FIREってやつです)ために、「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」という5つの力が大切なんです。

結論としては全部の力を引き上げる必要があるんですが、まずはいつも通り、自分にできそうなことから僕は始めてみます。

それは「貯める」こと。要は平均よりちょっと多く稼いで、平均よりちょっと節約するって話。稼ぐのは今副業を始めつつあるので、また別記事でお話しします。

今回はタイトルの通り、まず携帯キャリアの見直しをしました。本では楽天モバイルを薦めているんですが、僕の住んでいる地域では電波状態に不安があり断念。

盛んにCMしている大手各キャリアの新ブランドは、単体では安いのですが、データ量が少なめなこと、家族割りやおうち光割がないことから除外。

ワイモバイルはソフトバンクと同じショップになっていることが多いので、手っ取り早く相談ができたのも大きいです。

まだまだ固定費削減に取り組んでいきます。次は保険かなぁ。ではまた!

第139回 スマホを格安SIMに移行して200万円分の資産所得を得る方法【家族なら800万円】【お金の勉強 初級編】

コメント

タイトルとURLをコピーしました