リズムトレーニングって?(子供におすすめの習い事)

子育て

こんにちは。まっつんです。

突然ですが皆さん、テニスボールを2つ縦に重ねることってできますか?

うちの子が通ってるリズムトレーニングっていうのがあるんですが、そこで集中力を高めるためか、最初のストレッチの後に子供達がテニスボール立てをするんです。

初めは目を疑いましたが、小学校低学年の子たちがものの数秒で2個のボールを立てるんです。中には3個立てちゃう子もいるらしい…。家で子供とやってみましたが、全く歯が立たない⤵️

子供の潜在能力って凄いですね。

リズムトレーニングとは

リズムトレーニングって聞き慣れないフレーズかも知れません。簡単にいうと、リズムに合わせて体を思い通りに動かすというトレーニング。

僕が高校でサッカー部にいた時に、ラダー(地面に置くはしごみたいなやつ)を使ってステップのトレーニングをやってました。

リズムトレーニングは、それを音楽をかけながら、楽しく、かつもっと複雑なステップをやるイメージですね(高校の部活はただただしんどいトレーニングでした…)。

最初は音楽に合わせた簡単なステップから、上級になると手と足を別のリズムで動かしたり、色のついた輪っかを決まったステップで進んだり戻ったり、赤は右足、青は左足、黄は両足、って感じで。初めはケンケンパの延長だな〜と思っていたらとんでもない!

まず、リズムが早い。さらにコーチが指示を出して、赤の時は外に一歩とか青の時は一回バックとか、追加設定してくる(うまく言えなくてすいません。タンタンタンじゃなくて、タンタタタンとか、タタタタッタンタンとかが混じってくるんです)。それにいとも簡単に対応する子供達。

みてる親は、おお〜っと関心するばかり。

初めついていけない子も、みるみる上達していくんですよ。子供の吸収力というか学習能力というか、本当に凄いと思いました。

なぜおすすめか

自分の体を自分の思う通りに動かすって、意外と難しいんですよ。わかってても体が反応してくれないってこと、ありませんか?僕はよくあります(涙)。

体の動かし方を知るって、凄く大事だと思うんです。

子供には、好きなことをやらせたいって方針の我が家(やりたいって言ったことは一旦やらせてみます)ですが、リズムトレーニングは、僕の個人的な主観で、継続的に習わせたいと思っています。

将来、何のスポーツをするにせよ、大切な基礎になる気がするんですよね。色々な習い事の中でも、これだけは自分の目でもみたくて、できるだけ付き添っています。

これから定期的に、具体的なトレーニングの内容や、自分なりの考察を発信していきますね。

ではまた。おやすみなさーい。

↓リズムトレーニング運営者のリンクです。動画を見ていただくとイメージが湧きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました