ダイエット成功。2ヶ月で10キロ減!(16時間断食、オートファジー)

ダイエット

こんにちは!まっつんです。

30代後半に入り、体重は増える、原因不明の体調不良に陥る、酒に酔いやすくなる

などなど、健康が気になり始めていました。今年2月の時点で体重78キロ(身長170㎝)…。

そんな時出会ったのが「オートファジー」。

オートファジー (Autophagy) は、細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組みの一つ。下記のギリシャ語から自食(じしょく)とも日本語訳される。酵母からヒトにいたるまでの真核生物に見られる機構であり、細胞内での異常なタンパク質の蓄積を防いだり、過剰にタンパク質合成したときや栄養環境が悪化したときにタンパク質のリサイクルを行ったり、細胞質内に侵入した病原微生物を排除したりすることで生体の恒常性維持に関与している。このほか、個体発生の過程でのプログラム細胞死や、ハンチントン病などの疾患の発生、細胞のがん化抑制にも関与することが知られている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

きっかけは、中田敦彦のYouTube大学での書籍紹介でした(「空腹こそ最強のクスリ」)。

簡単に説明すると、食事と食事の間を16時間空けることで細胞を活性化させる。

それだけ!

16時間と聞くと長い気もしますが、睡眠時間も含めていいし、

難しければ12時間でもOK。あと小腹が空いたら無塩ナッツを食べる!

しかも、空腹時間さえ作れば、食事自体は何を食べても良いんです。

毎日完璧にできなくても気にしない。できる範囲で時間を空けるだけで効果はあります。

僕の場合は、

  • 平日は朝6時に朝食(コーヒー、サラダチキン、ナッツ、味噌汁)
  • 空腹で仕事に支障が出ないように昼はナッツをポリポリ
  • 帰宅後21時くらいに夕食(16時間はできてませんね⤵️)
  • 休日は、朝食はコーヒーのみ。昼以降は普通に食べる。

休日は遅めの昼食にすればギリギリ16時間ですね^ ^

あと、お酒は飲みます。以前と変わらず週3から週4くらいのペースで。

ハイボールが多いです(本当はレモンサワーが飲みたいけど、流石に糖質が気になります)。

自分で作るのですが、大体一週間でウイスキーボトル1本(700ml)を消費します。

2月13日から初めて、最初の1ヶ月で一気に6キロ落ちて、

今日4月18日時点で10キロ減を達成しました!どんだけ太ってたんだって話ですが(笑)。

科学的根拠についてはぜひ本を読んでみて下さい。あっちゃんのYouTube大学もオススメです。

一つだけ気になる点は、急激に痩せたので筋力低下を感じてます。

引き続きオートファジーしつつ、筋トレも始めてみようと思っているところです。

次の目標は学生時代のベスト体重62キロ!頑張ります!!

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

コメント

タイトルとURLをコピーしました