こんにちは!
2021年の2月から16時間断食を活用したオートファジーダイエットを継続中です。約3ヶ月経過し、体重は78キロから65キロまで落ちました!(身長は170センチです)
今回はその方法(科学的エビデンスに基づいた)と、実践したことの振り返りと結果(体重の推移等)、効果検証、そして16時間断食に対する自分なりの考察等をまとめたいと思います。
そもそも16時間断食とは
- 16時間断食
- オートファジー
- ファスティング(断食)
- 老化防止
- 無理なく痩せる
検索すると上のようなキーワードが出てきますね。16時間断食は、最新の医学エビデンスに基づく本当に正しい食事法を実践した手法です。
「睡眠時間を合わせて、16時間食べない時間を作る」ことで、細胞内の悪いタンパク質や感染症を引き起こす病原菌が掃除され、全身の細胞が修復されるんです(この仕組みをオートファジーと呼びます)。
ちなみに2016年にオートファジーの研究で東京工業大学の大隅良典栄誉教授がノーベル生理学・医学賞を受賞しています。
1日3食が当たり前ということ自体が思い込みだということをまず知らなくてはいけません。日本人が1日3食を取るようになったのは江戸時代以降という説があります。更に昔と比べ、食事自体もハイカロリーになっており、現代人の胃腸は休む暇がなく働いている状況になっています。
それぞれのライフスタイルに合わせて、朝食や昼食を抜いて16時間の空腹時間を作ること。これだけで健康的に痩せられるという訳です。
↓参考にした書籍を紹介しておきます。
・「空腹こそ最強の薬」 著:青木厚
・「SWITCH オートファジーで手に入れる究極の健康長寿」 著:ジェームズ・W・クレメント
僕が3ヶ月間実践したこと
僕の場合、一般的な会社員なので、平日に16時間の空腹時間を作ることは難しいと思い、平日12時間、休日16時間を実践しようと決めました。平日は昼食抜き、休日は朝食抜きです。
ただし、平日の朝食はサラダチキンとナッツと味噌汁にして(米を抜きました)、昼もお腹が空いて仕事にならないので、ナッツを食べています(僕が朝食べているおすすめナッツは一番下に貼っておきます)。
それと成果を実感するために、毎日体重を計って記録するようにしました。
あとは、何もしていません。平日の夜は週4くらいでお酒を飲むし、休日の昼以降はラーメンやハンバーガーとかも平気で食べます。
あとは、このご時世なので外での飲み会がほとんど無くなったのは幸いだったかも知れません。
3ヶ月間の体重の推移
まず最初の1週間で2キロ一気に落ちました。そして1ヶ月で6キロ。2ヶ月で10キロ、3ヶ月で13キロです。3ヶ月目に入って体重が65キロになってからは、完全に停滞期に入っています。
続けるコツはやっぱり体重をきちんと毎日同じ時間に測って、効果を実感することだと思います。
僕の場合は平均よりかなり太っていたので、短い期間で効果が出たことで、継続することができました。
ちなみに先日、年一回の健康診断がありまして、ウエストは86センチから76センチへ、10センチ減。体重は13キロ減なので、看護師さんに前回のデータこれであってますか!?と確認されてしましました!
そして体調はというと…
すこぶる好調です。無理な食事制限とかをしていない(一食抜いているだけ、お腹が減ったらナッツを食べる)のと、空腹時間を作ったことで胃腸がきちんと休められているので、始める前より明らかに倦怠感や疲労感は無くなりました。
気をつけることとして一点だけ。
筋力が落ちます。効果がありすぎて、脂肪だけでなく、筋肉も減らしてしまうので、3ヶ月目から簡単な筋トレを始めました。風呂上がりに腹筋腕立て、スクワットで15分位です。
結果、これから
16時間断食により、体重が減っただけではなく、体調も良くなりました。
更に最近では、朝の目覚めが良くなり、早起きが苦ではなくなりました。おかげで、体重減少の停滞期を脱するために、朝の散歩をするようになりました(土日のみですが)。
当初に立てた目標は62キロまで落とすことなので、体調も良いことですし、まだまだ継続しようと思っています。
ではまた!
コメント